読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のお仕事

今日は新年度。新年度なのに金曜日というなんとも不思議な1日だ。
いつもより早く出社を心がけたものの、結局着いたのは7:45。今年度の課題にはしっかりと早起きも入っているようだ。

会社に来てみると社内がばたついており、それは決算月のため月頭分が今日の午前中に集中したためだ(いつもなら月末の午後からも持っていける)。

朝早く来たからといってもシステムも更新されておらず手持ち無沙汰だった。なんだ、これならいつも通りでもよかったじゃないか。

会議も支店長の話もなく、9時過ぎには営業へ。久々の大量配送業務で小倉を思い出した。

午前中はスムーズにいったが問題は午後からだった。

前任者の電話対応に怒りを覚え、こんなやつに二度と電話するものかと自らに硬い誓いを立てた。しかしワーキングのなずな曰く、社会では先輩を立てることが大切だという小学生の発言に考えさせられ、そのあとは怒りを飲み込んだ。

そして夕方には完全に自分の伝達ミスにより得意先から小さなクレームが来ていた。
取引がそこまで大きくないからよかった、とかではなく、どんな小さなことでも得意先にマイナスな事は即伝えなければならない。
社会人として、当たり前のことを疎かにしていたんだと反省した。

それからもう一つ、得意先の都合により一定期間旧商品の納入依頼があったのだが、物流との連携で新しいものを持っていったらしい。
そこはすぐに判断して取り替えることができたし、次回からは自分に直接依頼してもらえることになったのでこの対応はかなりよかったのではないだろうか。

とまぁ4月1日は大きすぎるクレームもなく、なんとかやり過ごせたようだ。
自分の仕事のモチベーションをどのように保っていくか、この仕事を通じて何を得たいのか、どう成長したいのかをしっかり掘り下げないとただ単に楽な仕事を1日なんとなくこなしていくだけのつまらない日常と化してしまう。現にこの半年は迷いながら悩みながら行き着いた先がそうなのである。

短期目標、中期目標、長期目標。
どんな風に立てればいいかな。。。